2016 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 09






2歳のお誕生日おめでとう!! 

23日はしぇりの2歳のお誕生日でした
おめでとうしぇり


2歳になりだいぶ落ち着いた子になりました。
まだまだkatにはわがままな部分を出しますが、それも可愛い程度になったかな。

誕生日は近所のペットショップでケーキを買おうと思っていたけれど、ちょうど台風が上陸するとのことで、しぇりには申し訳ないですが外出を控えて日を改めることにしました。


平日だったのでkatは仕事だし特に何かするという予定はなかったのですが、ケーキだけはkatが買ってきてくれて、しぇりにも少しお裾分けしました。

しぇり美味しくてがっついてました


この時katとchiiに喧嘩勃発していて写真なしです(笑)
私がプンプンしてただけなんですけどね
ムカついたので記事も別に書いて下書き保存した次第です
そのお陰でちょっと冷静になりました。
機会があれば記事公開するかもしれません(笑)



そして今日トリミングをお願いしていたので、その間に私はお友達とお寿司を食べに行ってきました。
ランチの時間帯だったから、かなり行列ができてた
カウンターのお店ですが、ランチをやっているのでお昼は気軽に行けちゃいます。
ささっと食べて、しぇりくんのお誕生日プレゼントを買いにマザーガーデンへ。

うーん。服を買おうと思ったけれどもうすぐ夏も終わるからなーどうしようかなーなんて考えてたら、しぇりをお迎えに行く時間になってしまったので、結局プレゼントを買う時間がなくなっちゃった

帰り際、お友達がプレゼントをくれてすごく嬉しかったです。ありがとうー

なんだか、しぇりに申し訳ない。。

しぇりくんをお迎えに行ってついでにケーキを探したのですが、一人分には大きかったので、プリンアラモードとやらにしました
・・・しょぼいね
ダイエットしなきゃいけないからちょうどいいか

20160825155741c0f.jpeg


大好きなオヤツも買いましたよー
結局プレゼントはオヤツになってしまいました



「ぼく2歳になりまちたヽ(o´・ω・`o)ノ」

201608251557426ca.jpeg


そうそう、katはしぇりが3歳になると思ってたんだってー
子どもの年齢を間違えるなんて、ありえないよねぇ
だからやっつけておきました

2年が3年に感じるほど濃い日々だったのかしら(笑)


それにしても、しぇりくん・・・
私がお迎えに行って店員さんに「お迎えですね」
私「はい」と答えただけで迎えにきたとわかるみたいです。
すごいねーわんこって。
でもピーピー騒ぐのやめてー


「ぼくはchiiがお迎えにきたらすぐにわかるの♥」

2016082515574488b.jpeg


しぇりくんのバンダナ、おじさんのハンカチに見える・・・でも可愛い



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ




[ 2016/08/26 22:57 ] シェリとの日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

手作りジャーキー 

台風が次々にきますねぇ
皆さんのところは大丈夫ですか?
北海道には明日台風9号が上陸するみたいですので外出する際には気をつけないと。


今日はしぇりに砂肝ジャーキーを作りました
砂肝大好きなしぇりくんですが、前回オーブンで焼いて作った時はあまり喜んで食べてくれなかったんです
なので今回はグリルで焼いて作ってみました。

私は砂肝苦手で食わず嫌いなので、一度も美味しそうと思ったことなかったんですけど、グリルで焼くとすごくいい匂いがして、ちょっとだけ食べたくなりました


・・・食べなかったんですけどね
でも匂いは美味しかったです

しぇりくんもピーピー言って「欲しいー」とアピールしていました。


3つ焼いてこれだけ出来ました。
3わんこだったら1回分で食べきっていたでしょう(笑)

20160819204442f0b.jpeg




↓この子達が3わんこ
 3人とも虹の橋に旅立ちました

 
200907231346179c4[1]


それにしてもこの写真、3人の性格が出てます(笑)
キャバリアのうみちゃん・・・自由な子だったので飼い主よりも他の事が気になってるし、なつとまりんは「飼い主ー早くしてー」って訴えてますね
あー可愛いわ
私がそっちに行った時には1番に会いたいな


しぇりくんを放置してしまった
早速食べてもらいましょう


「おいちー

20160819204439e41.jpeg


しぇりくん、かなり食いついています。

「おいちー

20160819204440334.jpeg

全部食べそうな勢いでした
やっぱり匂いが重要なのかな。

トイプーって食の好き嫌いが激しい子が多いイメージがあるけどどうなんでしょ。
先代のトイプーのまりんは体が小さいこともあり、ご飯を食べさせるのにかなり苦労したんです。
ドッグフードに見向きもしなくて、手作りかウエットをあげていましたが食べない日もあったりね。
しぇりはその逆で、手作りもウエットも好きじゃないので、ドッグフードをメインであげてます。
難しいわー

なんでも食べる子が楽でいいですねー。
先代のパグのなつは、なんでも美味しそうに食べてくれる子だったな。
その分体重が増えるんですけどね
やっぱり多頭飼いは楽しいです。

この前katに「誕生日に欲しいものは?」と聞かれたので、
速攻で「パグ」と答えたら苦笑いして逃げていきました(笑)

kat「パグの・・・ぬいぐるみね・・」
chii「ぬいぐるみ、いらない」

このやり取りが何度か続き、もう少し待ちなさい。と言われたので、名前だけでも考えておこうかな(笑)
まぁ今は飼えないのわかってるけれど、聞かれると言っちゃいますねぇ



シャンプーもされて、また砂肝もらったしぇりくんです

「おいちー

20160819204443d51.jpeg



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



[ 2016/08/22 21:05 ] シェリとの日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

体調不良 

少し前の事なのですが、しぇりの嘔吐が続き病院へ行きました。
心あたりは、嘔吐が始まる前日に病院へ行って、新しい塗り薬をもらったことくらい。

・病院でカイカイの新しい薬を貰い顎と足先に塗る

・早朝と夕方に嘔吐。試しにまた薬を同じ場所に塗る

・3時〜7時過ぎまでに4回嘔吐

・病院で吐き気止めと抗生剤の注射


普段から吐くことが多いので、胃酸を抑える薬も貰っていて飲ませていました。

夜中3時に嘔吐した時、私は寝ていてハッと起きたら、katが暗闇の中でしぇりの嘔吐を手で受けて身動きとれなくなっていた
それを見た瞬間、爆笑しそう(←ヒドイ)になったのですが、必死にこらえてkatにティッシュを渡しました(笑)

それから8時までに3回吐き、合計4回も吐いてしまいました
いつもは黄色の胃液っぽいものを吐くんですが、今回は茶色
しかも4回目に吐いたときには少し血も混ざっていてかなり焦りました

朝一で病院に連れて行こうと思っていたら、かかりつけの病院は夏季休暇中・・・
仕方がないので、朝早くから開いている病院へ連れて行きました。
ここでは療法食のフードを購入していたのですが、診察は初めて。

その日1番の診察ですぐに診てもらえました。
原因は不明でしたが、茶色い嘔吐物だったと伝えたら、夏バテのような感じだけれど熱がないからなーと先生も悩んでいました。
嘔吐が続くようなら検査が必要だけど、今の状態なら必要ないとのことで注射をして帰りました。

ちなみに新しく使ってみた塗り薬はこれです
プロトピック軟膏
20160811162220baa.jpeg


副作用は少ないみたいなので、これが原因じゃないと思いますが、怖くてもう使えません。
吐き気止めと抗生物質の注射をしてもらい、1時間位したら効いてくると思うから少し食べ物をあげてみてと言われました。

1時間経って、しぇりもお腹がすいていたみたいで、小さいおやつをあげてみました。
が、すぐに吐いてしまいました

やっぱり時間をおいた方がよさそうなので、夕方まで絶食。
ソファーで一緒にゴロゴロして気づいたらしぇりが私の横で枕に頭を乗っけて仰向けで寝ていました(笑)
私と同じ格好で寝てる姿にキュン可愛い

夕方にドッグフードをふやかして少しあげてみました。
そしたらバクバク食べるー
また吐いたら怖いので、様子を見ながら少しだけ。

katが帰ってきたので、思いきっていつもの量のドッグフードをふやかしてあげたら完食しました。
朝方に吐かないか心配でしたが、注射が効き吐き気が止まったみたいです

よかったー
このまま吐かずにいれるといいです。

それにしても、家族が体調を崩すと本当怖いです。
自分が体調不良になった方がよっぽどいい。

2人に大事に大事に看病されて、大満足な坊ちゃん

「ぼく満足なの

201608111552214fc.jpeg



布団の上で吐かれたので、洗濯ばかりしていたお盆です
しぇりはふやかしたご飯の方が食べるので、1食はふやかしたものをあげています。
なんだか子犬がいるみたいで、ご飯の準備が楽しい(笑)



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ





[ 2016/08/16 22:04 ] シェリとの日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

シャンプーとおもちゃ 

暑いですねぇ
東京は38度もあったとか
こちらとは暑さのレベルが違うー


オリンピック、体操団体の金メダルに感動で、ニュースで流れる度に釘付けになって見てます
すごいなぁ。
個人戦も楽しみですね。



今日はお出かけして、ランチにチキンおろしカツを食べたんですが、ボリュームありすぎて夜までお腹いっぱいでした
katも帰りが遅くなるので夜ご飯を食べてくるらしい
ご飯作らないですむー


時間ができたので、しぇりとシャンプーを買いに行ってきました。

薬用はノルバサンを使ってますが、汚れを落とすシャンプーがなくなったので、今回はゾイックを購入してみました。
何種類かあって迷ったんですが、トイプードルの短くカットしている子用と説明にあったのでこちらにしてみました。
コンディショナーも買おうか迷いましたが、すすぎが面倒なのでやめました

使った感想は、毛が柔らかく仕上がって満足
足の毛は長めなのでやっぱりコンディショナーあった方がよかったかも。

20160805192559260.jpeg

本当はシーディームが欲しかったけど置いてなかった
3わんこに使ってたことがあって、皮膚の調子もよかったんですよね。
次は試してみようかな。



最近オモチャを買っていなかったので、久々にカミカミする棒とゴムのオモチャを購入

2016080519260146d.jpeg


他にしぇりのお目当のオヤツも買って帰りました



「ぼくの♪」
20160805192601a46.jpeg



この木っぽいオモチャは何度もリピ買いしてます。
特に子犬の頃はかな~りお世話になりました
これ、床に転がっているのを間違って踏んだら、涙が出るほど痛いです

201608051925589a8.jpeg


おててが可愛いわ
自分で持つのが疲れると、人のところに運んできて「持ってて」とアピールします
それだけならいいんですけど、足に落としてくる時があるのでキケン

2016080519260540a.jpeg



後ろから撮っても可愛かった

「ぼくのオチリ撮らないで(・ω・`彡 )」
20160805192623ab3.jpeg



もうすぐお盆ですね。
皆さんは無事にお休み取れそうですか?
katは今年もお盆休みなんてものはないらしく、通常通りお仕事みたいです。
お盆にお墓参りに行けないので、両親や祖父祖母に謝らないと
katはいつ連休が取れる事やら・・・


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ




[ 2016/08/09 20:35 ] シェリとの日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

イタタタ・・・ 

久々に、書いていた記事が消えた
もぉ~~~

気を取り直して、違う内容で記事書いてます


タイトルの「イタタタ・・・」
まずはしぇりくんから

↓お口周りを掻き過ぎて毛が薄くなって禿げてきました
 見た目が痛々しいです

「ぼく、はげてるかしら?」
20160802164403ec1.jpeg

左側の鼻の横の毛ないでしょ。。
回りの毛も切れて短くなっちゃってるし
下唇付近も毛がなくなりつつあり可哀想なの
皮膚の赤みは引いたんですが、まだ痒がるので塗り薬が手放せません
アレルギーを完全に抑えるのは難しい~。


katは毛がなくなって皮膚が見えてることが可哀想でどうしようもないらしく、「しぇりくん、痛々しい・・・見せないで」って訴えていました
見えちゃうんだから仕方ないでしょ(笑)

食事も手作りにかえたいのですが、カリカリの方が好きみたいでねぇ
カリカリも何がいいんだか、とりあえずお試しにいろいろと購入していますが、まだ療法食より食べてくれるものに出会えずです。
本当に悩ませてくれる子だわ
元気で飛びまわってるのが救いですけどね(笑)


そして私も「イタタタ・・・」なんです

前からちょくちょく起る症状なのですけど、心臓の手術をした場所が痛くて痛くて
何秒か鋭い痛みがあって、収まって、数分後また痛むの繰り返しが1日続くのです。
最後に手術してから5年は経つんですけどね。

皮膚じゃなくて体の中から感じる痛みで・・・
心臓の手術で開胸する場合、胸骨を切るじゃないですか。
そしたら骨折した状態になるので、くっ付けるために胸骨にワイヤーを付けて締め付けているので、それが当たって痛いのかなと勝手に思ったりして。
なんとなく何かが当たってるような感じがするんですよね。
人工弁が入っている部分も痛むときがあったり。

先生にも痛みがあると伝えてみたんですけど、原因はわからなかったです。
「心臓の手術と言っても、大工仕事みたいに結構荒いことしているからね~」なんて言ってました
コワイコワイ。
何回も手術しているので骨も薄くなっているらしいです。
ぶつけないように気をつけないと。


これからしぇりのシャンプーして、ご飯とお弁当の準備をする予定なので、動いて紛らわせたいと思います



にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村
[ 2016/08/04 17:38 ] chiiの体調 | トラックバック(-) | コメント(-)