2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 04






だるいの表現の仕方 

3月ももうすぐ終わりですね。

なんだか体調がおかしい月でしたが、
春に向けて元気になっていきたいな〜


心疾患がある場合、疲れやすかったりで
だるいなーと思う日が多いんですが、
人にどうだるいのか聞かれた場合、
体が重いというのは理解されやすいと思いますが、
私はさらに動悸と背中がぐーっと押される感覚が
プラスされます。
この背中の圧迫感が人には伝わりにくくて
先生に説明するのも難しかった。

あまりにも背中の圧迫感が気になったので、
検査してもらったのですが…
原因不明です。
小さい頃から続いている症状で、手術を受けると数年は症状が出ないのです。
なのでやはり心臓が絡んでいるのでは…と思ってしまうのですよね。
今また症状が出てきているのはどういうことなんだろね〜


寒いので豚汁作りました╰(*´︶`*)╯

20170330140226861.jpg




読んでいただきありがとうございます
訪問いただいた方、後ほどブログに遊びに行かせてくださいね
記事読んでポチポチして帰ります

にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村
[ 2017/03/30 17:00 ] chiiの体調 | トラックバック(-) | コメント(-)

新おもちゃ 

今日は午前中にしぇりの病院に行こうと思ってましたが、
体調が優れず断念。
カイカイのお薬はまだあるのですが、
早めに貰っておきたくて。
夕方から行けたら行ってきます〜



しぇりがまたオモチャを壊したので
新しいのを渡しました((´・ω・`;))

これはお友達からいただいたものです♪

2017032714263187c.jpg


早速遊んでます(´∀`*)
20170327142632742.jpg


ぶんぶん振り回すから
当たって痛いんですけどー(*σ´Д`*)
可愛くて止められない(笑)
201703271426333db.jpg


なぜかドヤ顔してます(=∀=)
201703271426358d0.jpg






読んでいただきありがとうございます
訪問やコメントいただいた方、後ほどブログに遊びに行かせてくださいね
記事読んでポチポチして帰ります

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ




[ 2017/03/27 14:53 ] シェリとの日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

春は出会いと別れの季節 

今日も雪でした。。。
春が遠いー

数日前に友人の転勤が突然決まり
寂しくて凹んでいます(´;ω;`)
寂しいけど、新天地で頑張ってほしい。
でも頑張りすぎるとすぐに体調を崩すから心配。


そして父の命日もありました。
亡くなって4年。
その頃は辛い時期だったな〜と思います。

仕事が終わったら父のお見舞いに行き、
日に日に病状が悪化していく中で見守ることしかできなくて。
危篤と連絡がきてから、兄と交代で見守り、
父には以前から何かあっても誰も呼ばなくていいから。と
言われていましたが、もう耐えきれず父の妹に連絡し
話しているうちに耐えきれずに泣いていました。

おばちゃん(父の妹)の家からは片道4時間かかる道のり
それでも「おばちゃん、すぐに行くからね。大丈夫。」と言ってくれました。
それから父の兄弟も集まってくれました。
危篤状態と言われていた父も時折意識がはっきりする時があって、
私に「なんも呼ばなくていいのに」と声にならない声で言っていました。
人に迷惑をかけることが大嫌いな人なのですが、
こんな時にも気にかけるなんて。
誰も迷惑だなんて思ってないよ。

もう食べることも飲むことも出来なくて、点滴だけで命を繋いでいたので、
体はさらに痩せ細り「お父さん、腕細くなったね」と言ったら、
笑っていました。

余命宣告を説明された時、
「この年代の方に親御さんの余命の説明をしたのは初めてです…」
と言われました。うちは母が亡くなっているので
兄と2人で説明を受けたんです。
父子家庭だったこともあり、病院でも先生や看護師さんが気遣いしてくれ
助けてくれる方がいて、なんとか乗り切りました。


今は本当に穏やかにのほほんと暮らしていますがね(笑)
4年前は本当に辛かった。

katと出会った時期は思いっきり忘れましたが、
結婚したのは3月なので、出会いということにしておこう(´∀`*;)ゞ


読んでいただきありがとうございます
訪問いただいた方、後ほどブログに遊びに行かせてくださいね
記事読んでポチポチして帰ります

にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村
[ 2017/03/24 19:30 ] chiiのこと | トラックバック(-) | コメント(-)

爆睡 

しぇりのご飯がもうすぐ無くなりそうなので、
早速注文しましたー

健康診断でダイエットが必要とわかったので、
いつものフードのライトタイプを購入。
少し体重減るといいな。

でも…ぽっちゃり体型の子は抱き心地サイコーですー(〃ノωノ)
重いけどねぇ(´∀`*;)ゞ


少し前のお散歩写真

20170322115514b12.jpg

我が家のお散歩は私が行くか、3人で行くかのどちらか。
前にkatが1人で連れて行ったことがあるのですが、
玄関から出たらピーピー泣いて、拒否られたらしく、
家の方を振り返って帰るアピールで散歩にならなかったそう。

katだけだと変な場所に連れてかれると思ったのかしら(笑)


今日も爆睡のしぇり

20170322115516a63.jpg

パッカーンですね(笑)
もぉ可愛くて可愛くて仕方ないです(〃▽〃)




読んでいただきありがとうございます
訪問やコメントいただいた方、後ほどブログに遊びに行かせてくださいね
記事読んでポチポチして帰ります

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ




[ 2017/03/22 12:38 ] シェリとの日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

【備忘録】飼い主の入院生活 3回目の手術編(緊急部)19 

この記事は数年前に手術入院をした時に経験したことを書いております。
今とは病気に関して異なることがあるかもしれませんが、
興味のある方はご覧ください


☆前回の続きです

Eさんの話がある意味すごく印象に残るものでした…
Eさんは兄弟が多く、いつも上の兄にいじめられていて、
本気でぶん殴られたとか、
ボットン便所に閉じ込められたとか・・・
詳細に話していました。
お見舞いに来ていた女性はお姉さんで、
かなり性格がきつくいつも怒られてるらしい・・・
そういえば、ここで話してたときも怒られてたもんね…

あとは家族の話。
Eさんが「うちのダンナ見てどう思った?」って聞いてきた・・・。
正直、見た感じは普通の人
でもあの暴言を聞いてしまったので…本音は外面が良くて怖い印象。
でもそんな失礼なこと言えない・・・でも嘘はつけない・・・悩んだ挙句、
「あまり見えなかったけど優しそうかな・・・」とわけのわからない事を答えました(笑)

Eさんは、たぶん私の思ってることをわかっていたんだと思うけど、
「そうでしょ~。外面がいいから、よく優しそうに見えるだの、いい人そうだの言われるんだ。でも実際裏の顔はひどいから!」

うん・・・そうだろうね・・・と心の中で思いつつ(笑)

「あの人は怒ったらすごく怖いし、怒るところがわかんないのよ。」
ってそれからEさん、自分の悩みについて話していました。

「私ね、子供が3人いて、正直自分ひとりで面倒見てると、きついときがあるの。
それに私の言うことも聞かないし。疲れるんだ。可愛いんだけどね。
ダンナは生活費をあまり入れないし、帰ってこない日もあるし。
やっと帰ってきたと思って、いろいろと相談すると、
すぐにキレてひどい時は手だすんだよね。
ほんとにあの人は怖い。いいのは外面だけ。」


こんな話を笑いながらしているEさん。
こうやって誰かに気持ちを思いっきり吐き出していたら、
自殺なんて考えなくて済んだのかもしれないね。。。

私たちはまったくの他人で、病院を出たらきっともう会うこともないし、
ここで話してスッキリするならいいよね。
彼女の話が尽きるまで、Uさんと私は時には笑い、時には深刻に、
うん。うん。と静かに聞いていました。



この時の私は退院の日まで、あと少しという状態。
それまでの数日が、すごく長く感じていました。


読んでいただきありがとうございます
訪問いただいた方、後ほどブログに遊びに行かせてくださいね
記事読んでポチポチして帰ります

にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

[ 2017/03/20 13:58 ] 入院生活・病気の備忘録 | トラックバック(-) | コメント(-)

目やに… 

陽が出ていても風が冷たくて寒い(。>ω<。)ノ

今日はお散歩後にしぇりをシャンプーしました。
道路が濡れていて、砂利がたくさん
帰ってきたらまず足を洗わないと大変で((´・ω・`;))
その勢いで1週間ぶりに全身洗いました。
しぇりは疲れて爆睡してます(笑)


昨日のしぇりの左目

20170317134420b69.jpg

目やにがくっついています
優し〜く拭き取ってみるも、なかなか取れなくて時間がかかったw( ̄o ̄)w
色が少し黄色っぽくて量も多かったので、
明日病院行こうと思っていましたが、
今日は出ていない様子。

もうすぐ痒み止めの薬がなくなるので、
症状が落ち着いていれば、その時に相談してこようかな。

それにしても、我が家に来た2年前から何かと病院通いがつきません(´д⊂)
そんなとこ飼い主に似なくてもいいんだからね(笑)



読んでいただきありがとうございます
訪問やコメントいただいた方、後ほどブログに遊びに行かせてくださいね
記事読んでポチポチして帰ります

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ




[ 2017/03/17 17:08 ] シェリとの日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

お返し 

昨日はホワイトデーでしたね。

旦那さんがチョコを貰った時のお返しは、
奥様が用意している場合もありますよね。
なんて出来る奥様なんだと思うのですが、
私は面倒なのでしません(^^;

katからのお返しはGODIVAともうひとつお菓子をくれました
なんで2個もくれるのか不思議だったのですが、
バレンタインを思い返したら私も2個渡していたので、
同じようにお返ししないと文句言われると思ったのでしょうか(笑)
それに気づいた時には、katらしいな〜と思いました(^^;



ところで私、先日風邪をひいてから
右の肋骨あたりがずっと痛い。
ひどい咳だったので、筋肉痛にでもなったかと思っているのですが、
咳が落ち着いて数日たっても治らず…
なんだろ(。´・(ェ)・)


読んでいただきありがとうございます
訪問いただいた方、後ほどブログに遊びに行かせてくださいね
記事読んでポチポチして帰ります

にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村
[ 2017/03/15 13:25 ] chiiのこと | トラックバック(-) | コメント(-)

また雪が降った 

こちらは吹雪いたりする日もあり、
まだ冬か〜と思うのだけれど
短時間で雪が止み、その後はいいお天気になります。

今日は晴天です〜
出かける用事があったのでよかった。

私そろそろ美容室に行かないと(^^;
寒くなると遠のいてしまうんですよね
しぇりみたいに定期的に行けるといいんだけど。
近いうちに予約しよう!


しぇりのお散歩写真です

だいぶアスファルトが出てきましたが、
まだ雪道の方が多いね。

20170311170514878.jpg


だいぶ歩きやすくなったけど
抱っこアピールのしぇり(笑)

201703111705152d6.jpg


3月は結婚記念日がありました。
結婚して1年目は紙婚式というんですね

金婚式を迎えられたらすごいな〜
ひとまず目標は真珠婚式
これから30年、katも元気で私の心臓も元気に動いていてくれますように。
大事な大事なしぇりくんも長生きするんだよ。


それから3月は父の命日もあります。
今年で4回忌。
本当に亡くなった時は泣いてばかりの日々でした。
最近も色々と思い出しては涙が出ます。

いろいろとある3月です。




読んでいただきありがとうございます
訪問やコメントいただいた方、後ほどブログに遊びに行かせてくださいね
記事読んでポチポチして帰ります

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ





[ 2017/03/12 11:03 ] シェリとの日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

【備忘録】飼い主の入院生活 3回目の手術編(緊急部)18 

この記事は数年前に手術入院をした時に経験したことを書いております。
今とは病気に関して異なることがあるかもしれませんが、
興味のある方はご覧ください

☆前回の続きです。

私の視界が、向かいのベッドのUさんと、窓の景色だった日々に
やっと終止符が打たれました(笑)
Eさんが部屋に移って来て、2日目のことでした。

いつものように、向かいにいるUさんと話をしていると、
隣から「開けてもいいですか?」と聞こえてきました。

私が閉めたわけでもないので^^;
「はい。どうぞ。」と答えました。

カーテンを開けて、初対面・・・
「はじめまして」と言われ、
「はじめまして・・・」と答えました(笑)

声の感じからして、あまり元気な感じがしなかったけど
Eさんはにこやかに笑って明るい感じの方でした。

ただ顔の色が体調がよくないのを物語っていて
茶色っぽいというか、どす黒いというか・・・。

まだ本調子ではないんだなっていうのがわかりました。

カーテンをあけた瞬間から、しゃべりまくるEさん。
私も気を遣わず、カーテンを開けてあげてたらよかったのかな・・・。

Eさんは私に「何歳なの?」と聞いてきて、
答えると「あら~学生さんにみえた」って。
立派な社会人の年齢です。
若く見えるのではなく、幼く見られる私って(笑)
話に入ってきたUさんが「おいくつなんですか?」と聞き、
Eさんは「私は40代に突入しました」と笑いながら答えてました。
無理してるのかもしれないけど、とにかく明るい方で正直ビックリ。

そこからEさんの話が止まらず、
今までの生い立ちや、家族のことなど、
私たちに話してもいいのか!?ってくらい
しゃべりまくっていました。
日頃話せなくてストレス溜まっているんだろうなぁと思いながら聞いていました。



続きます。


読んでいただきありがとうございます
訪問いただいた方、後ほどブログに遊びに行かせてくださいね
記事読んでポチポチして帰ります

にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村
[ 2017/03/10 14:03 ] 入院生活・病気の備忘録 | トラックバック(-) | コメント(-)

眠いね 

雪が溶けてきたな〜と思っていたら、また少し積もっていました。
日中のお散歩は道がぐしゃぐしゃなので、
あまり連れて行きたくないのですが、
太陽が出ていると気持ちがいいので
道を選びながら行ってます(*^^*)

お散歩後にオヤツをもらったら
すぐにおネムちゃんに(〃▽〃)


20170307074544169.jpg

お尻向けて寝てる(笑)
なんだかお尻に貫禄が出てきました((´・ω・`;))

20170307074543fc9.jpg

少しでも動くと反応して起きるので
しぇりが寝ているときはなるべく静かにしてますが
たまに匂いかいだり、ナデナデプニプニしたりして癒されてますよ(〃ノωノ)

しぇりも慣れたもんでビクともしません(笑)



読んでいただきありがとうございます
訪問やコメントいただいた方、後ほどブログに遊びに行かせてくださいね
記事読んでポチポチして帰ります

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ





[ 2017/03/07 10:07 ] シェリとの日常 | トラックバック(-) | コメント(-)